インテリア・雑貨

滑り止めに効果あり!の春夏用スリッパを購入しました♪

リピート買いです。昨年冬に購入したスリッパが、とても良かったので、春夏用も同じようなものを購入しました。


リピート買い、底全体が滑り止め効果のあるもの

実は、春夏用のスリッパは、昨年買ったばかりで、今年もまだ履ける感じでした。先日クローゼットを整理して、小物も衣替えをと思い、悩みましたが、思い切って捨てました(断捨離)。
決して無駄に新しく買ったわけではなく、大きな理由が。

「すべりやすくて、あぶない」この一点。
注意して購入したものでしたが、どうしても、すべりやすい。
この点については、こちらの記事に詳しく書いてます→滑り止めに期待大!秋冬用あったか、もこもこスリッパを購入しました♪

今回もAmazonで見つけたものです。
ポチっと。早々に届きました。(←やはりネットショッピングは便利)


麻の素材で、さらっとした肌触り♪

Light Youスリッパ
写真、左ブルーがサイズL(26.0~27.5cm)、右ベージュがサイズM(24.5~26.0cm)
私は右のベージュ色。夏は薄めの靴下か素足、大きすぎるとぬげちゃうので、ぴったり目のSでも良いかもと思いましたが、幅がせまいと、あたっちゃって痛いので、やはりMサイズにしておきました。(正解でした)

対応サイズ(男女兼用):
レディース向け、ベージュ、ピンク
S:22.0~24.5cm
M:24.5~26.0cm
メンズ向け、ブラウン、ブルー
L:26.0~27.5cm

素材:麻、綿(天然素材&抗菌)
底面:EVA
手洗い、洗濯機、可

価格:1足当り税込1,380円
送料:対象商品2,000円以上の注文で通常配送無料
購入時期:2019年6月

詳しくはこちら→ 滑り止め、軽量、綿麻、Light Youスリッパ

スリッパの希望条件

おうちで快適・安全に過ごす為には、スリッパひとつだって大事だと思うのです。
自分に合った形や、お気に入りのデザインなどで揃えたいもの。
さらに、最近は、足裏の痛みも気になってきています。

私の場合の希望条件:

  • 滑り止め付き(底全体)
    今後はずっと、この機能を重視です
    ※ただし、階段の昇り降りをしない部分的なスリッパ(トイレ用など)は含まず
  • 洗濯機で洗える(季節問わず絶対条件です、ラクですし、清潔ですし)
  • 履き心地も最近重視
  • サイズが選べる
  • 底面は床を傷つけにくい素材
  • デザイン、色柄が豊富
  • しっかりとした、へたりにくそうな踏み心地


底アップ:硬すぎず、彫りもしっかり


厚みもあり、履き心地も良さそう♪


素材アップ

EVA素材ってなに?人と環境にやさしい素材がうれしい、少しだけ知ってみよう

底面に使われている、EVAという素材が気になりましたので、少し調べてみました。

EVA樹脂(いわゆるプラスチック)
エチレン・ビニル・アセテート

  • ポリエチレンよりも、やわらかくて、弾力があり、軽量、低温特性に優れ、耐久性も良く、様々な用途に使われている。(低温特性=寒い場所でも硬くなりにくい)
  • 人にも環境にもやさしい素材
    環境ホルモンを含まないので、口に入れても安全
    塩素を含まないので、焼却しても、ダイオキシンが発生しない
  • サンダルの底、バスマット、おもちゃなど
    靴底に関しては、彫り具合とか、硬さ、使用場所によっても、「滑りにくさ」には違いが出ると思いますので、一概には言えません。

いわゆる樹脂=プラスチックって、色々種類があって、なかなか「通」にはなれませんが。
なんだか、EVAってちょっとすごいのですね。おそらく、おうちの中にもあって、日常的に使って(出会って)いますね(笑)
気にして見てみると、何かと、参考になりそうです。他のプラスチックはまたの機会に。

使用感とデメリットなど

使用感:

  • 最初は、履いた感じが、思ったよりも硬く感じました(主人に言われました)
    数日履いていたら、馴染んできたようで、大丈夫そうです
  • 素足で履くと、さらっとして気持ち良い
  • お風呂上りの蒸れた足にも、清潔感あり

デメリット:

  • 以前も書きましたが、かなり、滑り止めの効果はあります。半面、今までは良い意味ですべっていた感覚?が滑らなくなったので、逆につまづく?感覚があるかもしれません。キッチンマットも軽くめくれちゃう感じ。
  • 厚底もすぐに慣れそうですが、低いものを履きなれていた場合、高さが変わるので、こちらもつまづき等、少し注意が必要です。足が上がっていると思っても、意外と上がっていない(低めののものより、余分に足を上げる必要がある)
    例え数センチでも考えられる現象です。
    運動になるので、足、上げめでOK(笑)
  • 静音性に関しては△かも。床も、特に階段は、足音します。慣れれば気にならないでしょう。

まとめ

おうちの中のケガって意外にも多い。

転倒や、ケガ、本当に注意したいものです。

大事な足を守るもの

やっぱり、スリッパって、重要!
外の靴が重要なら、家の中で履くものっだって。
スリッパで生活するなら、第二の靴です。

今後、使用感を見つつですが、デザインも夏らしく、素敵です♪

毎日かなりの時間履くものですし(家事をこなす主婦などにとって)、
目にとまるものなので、お気に入りのものですと気分も良いです♪
来客用としても、出せるように揃えておきたい雑貨です。

なんとも、スリッパに思いを込めてしまいました。

本日は、「滑り止めに効果大!の春夏用スリッパを購入しました♪」でした。

良いものに出会って、どうぞ快適ライフをお過ごしください。

Amazonでの購入はこちら→ 滑り止め、軽量、綿麻、Light Youスリッパ

-インテリア・雑貨