防災

アキモトのおいしい備蓄食、缶入りソフトパン♪3年の賞味期限が切れたので食べました

3年前パッケージのアキモト缶入りパン

こちらの写真は約3年前のパッケージのもの
※現在はパッケージも変わり、レーズン味がブルーベリー味に変わっています。

先日、防災用に備蓄しておいたパンの賞味期限(約3年)が切れたので、食べました。
ちょっと心配でしたけど、大丈夫でした♪というか、十分おいしいです!

最近では、テレビでも紹介されている人気商品のようです。

記事の内容

本日は、防災備蓄用におすすめの、アキモトのソフトパンの感想。
3年たっても、実にやわらかくて美味しい♪といった内容です。

アキモトのおいしい備蓄食、缶入りソフトパン

防災食品にパンって、意外な(発想)ものでした。パンって食べ慣れているものですし、普段、パン食を好む、我が家にとって、けっこう良いです。それが長期保存(3年)がきくってすばらしい!

このパンは、3年前に、一度、お試しで購入し、試食してから、備蓄しておいたもの。


開けやすいフタ


薄い紙で包まれていて、取り出すのも簡単
※パンのサイズは、缶のサイズそのままです

食べた感想

全然、問題なし!でした。しかもやわらかさもそのまま、3年たっても変わってない。

そして、試食しておいた通り、おいしい!

ホントすごいなあ。

普通のパンよりお高めになりますが、やっぱり試しておいてよかったです。(気に入ったら、まとめて購入すれば単価もさがりますしね)

 


オレンジ味
私は、このオレンジ味が一番好き。甘さとさわやか広がって、元気になれます。


※3年前の内容ですので、ご参考までに


ストロベリー味


※3年前の内容ですので、ご参考までに


パッケージ裏面

PANCAN(パンキャン) おいしい備蓄食シリーズ

現在の、PANCAN(パンキャン) おいしい備蓄食シリーズ:賞味期限は製造より37ケ月(約3年)のバリエーションはこちらの3種です(2019年8月時点)

  • オレンジ味…オレンジのジャムを練り込んだお子様からご年配まで楽しめる味
  • ストロベリー味…イチゴジャムの甘い香りが広がります
  • ブルーベリー味…甘酸っぱいさわやかなブルーベリージャム

少し、甘味があり、菓子パンに近いですが、そのままの味で食べれますので、立派な主食となります。

パンなら、食べられる年齢幅も広く好まれるので、おすすめです♪

※定番人気シリーズや他のシリーズもあり、そちらは、味のバリエーションが豊富です(※ただし賞味期限は約13か月)

アキモトのパンの缶詰って?

那須高原にあるパン屋さん、(株)パン・アキモト。

パンの缶詰の元祖だそう。特殊な製法で、37ヶ月の長期保存を可能。

NASAも認めた安心品質で、2009年にはスペースシャトルに積載されたそうです。 

1995年の阪神淡路大震災をきっかけに生まれた、安心・安全な、やわらかくておいしい防災備蓄パン。

人気の理由がわかります。

備蓄食をそろえる際のコツ!

災害時のダメージは計り知れないものでしょう。気力、体力も、相当なもの。

食料を備蓄食に頼る時。もしそれが、口に合わない(さすがにまずい)となると、さらにめげてしまいそう。
弱っている時こそ、元気になれるものを食べれるに越したことはないでしょう。

  • 水は最低限必要な防災飲料
    食べれるものがあっても、お水がないと、のどを通らないです
  • 一度、購入して味を確かめておく(試食)
    味そのもの、かたさ、やわらかさ、小骨ありなし、など
  • 確かめたうえで、自分や家族が食べれそうなものをそろえる。
    それぞれの年齢や体調に合いそうなもの
    お子様、高齢者は特に重要
  • 手間がかからないもの(優先的に)
    常温でそのままOK、開けやすい・食べやすいパッケージ
    ひと口サイズ、小分けパック(袋)、食べきりサイズ、など
  • 体を温める食品(ほっとする、季節にもよりますが)
    お湯を用意できれば、インスタント食品も(スープ、ラーメン、味噌汁、使い捨て紙コップ式のコーヒーなど)
  • 日常のストックも防災時に
    買いだめはいかがなものかと、思うのですが。
    あえて、防災用としなくても、普段から食べているものや、例えば、上記のスープやラーメンなどは、多めに買って、切らさないように買い足ししておけば、賞味期限の心配もへり、いざという時には、防災食品になります。
  • その他
    カロリー、少量でも栄養価の高いもの、栄養バランスなど

いざという時の備え:出来る備えは、自分で

防災訓練に参加した時、食品など、基本の備えは、まずは、ご自宅で。と言われた記憶が残っています。

確かに。

避難所の設備や、備えている数にも限りがある。支援物資がいつ届くかわからない。
不安のかたまり。どういう状況下になってしまうかは、わかりません。

最低限、3日~5日?位×人数分、をしのげる、備えは、今や必要不可欠。

自分の身は自分で守る。出来る備えは、自分で。ということですね。

最低限の備えは、たとえ最低限でも、安心材料につながります。

備蓄食品、お水、トイレ&トイレットペーパー、ライトや乾電池、他にも色々備えは必要ですね。

9月1日は防災の日。この機会にぜひ、おうち防災の見直しを。

以上、「防災食品にパン♪アキモトのおいしい備蓄食、缶入りソフトパン♪3年の賞味期限が切れたので食べました」でした。

我が家は、只今、新しい分を、そろえています💦
他にも、色々調べてみたいと思います。

-防災