リスト

【捨てたものリスト2020♪】断捨離的生活3年目です

「断捨離的生活」はじめて3年目です。

今年は、生活環境の変化(母親の介護)があり、気付いたらもう10月後半。

断捨離的生活はボチボチ継続中。

思い出しながら、断捨離を意識して捨てたもの(処分したもの)を、リストアップします。

管理人カレン
色んなことがあって当然ね!それが生活だもん。ひたすら継続あるのみです。

キッチンの断捨離

今年は、キッチンというか、調理・料理はあまりやりませんでした💦

  • 半端な小皿の買い替え
  • 耐熱性が×な計量カップ(レンジ不可・食洗器不可)
  • お米の計量カップ(一つあれば十分)
  • ジューサー(以前は人参ジュースをよく作っていたけど、最近めっきり使わなくなってしまった)
  • すべり止めが効かなくなったキッチンマット
  • 100均の菜箸(プリント部分がはがれてきた)

リビング・ダイニングの断捨離

リビング・ダイニングは只今、家具の配置換えなど、奮闘中。

冷凍庫を1台置くことになり、キャビネットの移動、買い替えなど。

減らすというより、増えてしまいました。

  • FAX(買い替え)
  • プリンター(買い替え予定)
  • 消しゴム2個、1個だけ残す
  • 通販雑誌(常に新しいものだけに)
  • ハサミ3本

考え中のもの

  • ラグ、今年こそリビングの雰囲気をモノトーンにしてみる!新しいラグ(グレー系)をすでに買ってしまった。昨年も広げずにしまってあるこげ茶のラグをどうしようかな。

浴室・洗面の断捨離

我が家はなるべくカビ防止のために、浴室内にはシャンプー、ボディーソープ類などの小物はほんど置いていません。濡れたタオルは洗濯する時まで、ハンガーにかけて干していますが。小物類は使った都度水滴を拭いて洗面で収納しています。

  • ボール型泡立てスポンジ(使い勝手がいまいちなので、ファンケルのネットに買い替え)
    ※このネット、とても泡立ちが良く気に入っています♪日々使うものは、使い心地が大事。捨てないと、なかなか新しいものって買えません。

クローゼットの断捨離

おうちでも着るもので気分が変わるね♪

今年は、夏物の買い替えしました。家着ももう少しちゃんとしよう!と思い(笑)

  • 夏用パジャマ2着(おそらく10年以上着てました(笑))
  • 夏用スリッパ2足(昨年購入したものが、今年で傷んでしまったので、来年用は買い替え)
  • 夏物数点、家着とお出掛け用を買い替え
  • 穴が開いてしまった、インナー下着類3枚(着ようと思えばまだ着れるけど思い切って!)

秋冬物も、整え中です!昨年まではお出掛け用のものも、少し毛玉が目立ち始めたようなものは、家着に回すことにします。

  • かなりお気に入りだったパーカー(ファスナーが壊れた)
  • 毛玉だらけのチュニック
  • 生地がすり切れはじめたカットソー2枚

本棚の断捨離

今年はここはいまだに、手付かず。

  • まだ何も捨てていません

和室押入れの断捨離

  • 何も捨てていません(現状維持)

玄関の断捨離

我が家の玄関には、シューズボックス(下駄箱)と多少の土間収納部があります。

2年越し位に、大掃除できました。

  • 雪の日用などのブーツ(留め金部分のさび、自分用と主人用)
  • 夏用サンダル1足
  • すべり止めが効かなくなった玄関マット

階段下収納の断捨離

階段下の収納庫、まだまだ片づかないです。

  • 冷風機(使えない、全然涼しくない)

その他の断捨離

気づいた時に♪

  • 新しく買っておいたお財布に、やっと切り替え(古い方が使い勝手がよくなかなか捨てれず)←見た目は新しい方がカワイイので良い♪
  • バルコニー水栓のホース買い替え
  • 錆びてボロボロになったシャベル

考え中のもの

  • コケがひどく生える素焼き鉢12個程度(これからパンジーを植える時期にプラ製に変えるかどうするか)→せっかく洗ったので、今年は使い切ることに。

まとめ:だんだん捨てれるようになってくるよ

断捨離的生活3年目ですが、思えば、段々とものを捨てれるようになった気がします。

迷う時間が短くなった?かな。

いらないものはいらない

使ってないのだからいらない

すっきりした

清々した

必要なものは買う

まだまだ、断捨離しがいが、あります!

だから、もし断捨離ができない、ものをなかなか捨てれないなど、困っていらっやる方、焦らずじっくりと、ものと向き合う時間をもってみてくださいね。

だんだんと、「捨てる力」はついてきます。

きっとそこから、広がる、新しい何かがあるはずです。

2020年は自分自身も、世の中も大変な状況ですが、気持ちを込めて、頑張ります♪

-リスト