リスト

【新しく買ったものリスト2020♪】見える化

断捨離中ですが、新しく買ったものです(2020)
一応は、「断」を意識して、慎重にです。
今年は、欲しいものをリスト化できず、必要なものは買った感じです。

とにかくここら辺でリスト化(みえる化)して、購入したものを記録していこうと思います。

新しく買ったもの(2020)

今年は、「断捨離的生活」をはじめて3年目です。

なんだかんだ、微妙に買いすぎてしまっているかもです。

家電

  • 卓上加湿器
  • 小型防犯カメラ(室内見守り用)
  • 手首式血圧計
  • 冷凍庫
  • FAX(数年子機が壊れたままだった)
  • 4K43型テレビ(和室用)

インテリア・雑貨

  • うらごし器
  • キッチン用はかり
  • ワイヤレスマウス(落として壊してしまった為)
  • 蚊取り線香入れ
  • ヘアカット用はさみ
  • 小型置時計4個
  • リビング収納デスク下ワゴン
  • リビング用カーペット、夏用に昨年購入したものが良かったので、色違いをリピ

実はやってしまった大失敗

  • リビング収納キャビネット→冷凍庫を1台リビングに置くことになり、今まで使っていた書類棚を二階へ移動。でも1階に置いておきたい書類や本などもあり、幅に収まるキャビネットを購入したつもり。
    でしたが…ちょっと奥行が邪魔。そこまでの奥行は必要なかった。
    リビングに置くのは断念。おそらく二階へ移動することになるけど、今は階段下収納に突っ込んでいます。
    吟味したつもりでしたが、焦っていましたね。早くそろえたくて。
    ショックです。失敗しました。

衣類

  • 夏もの、おうち用とお出掛け用カットソー、パンツ、インナーなど
  • 夏用パジャマ2着(お気に入りの形やバーゲンで買えたので満足)

本・雑誌など

その他

  • ダウンケット2枚

もの+やりたいことなど

  • 和室前に坪庭コーナーを作る為の、竹垣と植木の支柱
    (モミジ、ハナミズキなどの植木を植えたとこまでで、まだ途中)

美容関係

  • 洗顔用泡立てネット

感想とまとめ

断捨離を意識しはじめると、ものを「買う」ことに慎重になります。

こうして、リスト化すると、若干、、、結構買ってしまっているな感。

必要なもの、う~んこれはと悩むもの、もちろん買って良かったと思ったものもあります。

でも失敗してしまった、リビングキャビネット。しかも、大物じゃん💦

反省。

管理人カレン
まあ、失敗もありますね、完璧もな~い!

まとめに。

リスト化のメリットは、自分で認識できること。

自分にとって、家族にとって、住まう人にとって、必要であり、快適になるものならば、きっとプラスの効果につながると思います。

まだまだ、欲しいものがいっぱいですが、まずは「出す」「捨てる」。

ちゃんとこころの整理もしながら、慎重に。

コロナでおうちでの生活が増えた中、快適に過ごせる空間づくりをしていきたいですね。

-リスト