おうちを楽しむ

おうちパン♪ホームベーカリーデビュー!

季節はすっかり春めいてきました。

昨年からの念願でした、おうちパン。ようやくホームベーカリーデビューをしました♪

米粉食パン(小麦ゼロ)、6枚スライスにしました
焼き時間:約1時間50分

実は、昨年末~風邪を長引かせ、1月も引っ張り、その後は、家庭の事情などで、振り回されておりました。今回、むりやり時間をこじ開け、トライ!

写真で公開

ホームベーカリーは、初心者なので、こちらの商品の良さは、他と比較できませんが、
初めてにしては、上手に焼けました。


TIGER(タイガー)IHホームベーカリー
GRANDX(グランエックス・シリーズ)
品番:KBD-X(1斤タイプ)


材料投入


出来た~!


こねる羽根の部分の穴


こっちが上面かな?(笑)

今回の米粉食パン(小麦ゼロ)

材料

  • 水 280ml
  • 砂糖 20g
  • 塩 3g
  • ショートニング 30g
  • 米粉パン用ミックス(グリコ:こめの香グルテンフリー)300g
  • ドライイースト 4g

用意する道具など

  • はかり
  • ミトン
  • 冷ますための網など

感想

自分でパンを焼くって素敵♪
ちょっと割高だけど、安心かな。

  • 香りがとっても良い
  • 味は、シンプルです
  • 食感はさすが米粉100%、やわらかくて、もっちもち、パンというより、お米を感じます
  • 少し生焼け?(羽根の部分)の部分があった分は、トースターで、軽く焼いたところ、耳はカリッと、中はもちもち、グッドです
  • そのままでも、サンドイッチでも、ジャムなどをつけても

選べるメニュー(アレンジ)は、色々あります。
最大の目的は、普段パン食が大好きなのですが、小麦粉オンリーはちょっとどうかなと思い続けていた点、菓子パンなどに手を出し過ぎてしまう、など。

  • 米粉パン:
    あまり小麦粉ばかりは、アレルギー(花粉症など)にも、良くない?
    たまにはグルテンフリーもとりいれたい
  • 栄養価のあるパン:ナッツ類などの具材を入れる
  • 大豆粉パン:低糖質パンを作りたい

これから、少しずつ、色々ためしてみたいです。

おうちを楽しむ時間♪

おうちを楽しむ時間をとること

たとえ忙しくても、あせらず、あせらず

あえて自分時間をつくる

あれも、これも、と、きりがない
新しいもの・ことに挑戦するとなると、その分時間がとられます
何かを減らして(捨)、空きをつくらないと、うまく循環しませんね。

ホームベーカリーは、昨年末、購入したもの。梱包をあけ、飾ったままの状態。
なかなかゆっくりとした時間(気持ち)がとれず、手付かずでした。

色々と後回しになっていることだらけの現状なのですが、とりあえず、置いておいて。
自分の時間を確保。思い切ってトライすることができました。

パンが焼きあがった時の、気持ちは、感激でした。

断捨離的生活も、まだまだこれから!マイペースでいきたいところです♪

-おうちを楽しむ