家づくりの最も重要なポイントのひとつ。「間取り」。
中でも、玄関はおうちの顔となりますね。
すっきりと片づいた玄関と、そうでない玄関とでは、家族はもちろん、お客様にとっても、その印象度は違ってきます。
今回は、「玄関収納」について考えてみます。
もくじ
玄関に置きたいもの、収納したいもの
まずは、玄関に置きたいもの(置く必要性のありそうなもの)をあげてみます。(ご家庭により、必要性のないものもありますが、ご参考まで)
ものの「量」の把握
土間側、ホール側、その他にざっくり分けています。外の物置などに収納するケースもあるかと思います。
主に土間側
- 靴やサンダル
- 靴のお手入れ用品
- 傘
- 傘立て
- レインコート
- 消臭スプレーや殺虫剤など
- 外掃き用ほうき
- 防災用品
- アウトドア用品
- ゴルフ用品
- こども用品(成長にあわせて変化)、ボール、野球用品など
- ベビーカー
- シルバーカー
- 車いす
- 自転車
主にホール側
- カギ類
- 郵便や宅配の受取り用の印鑑
- スリッパ(家族用・来客用)
- スリッパ収納(ラック・スタンドなど)
他の空間と共通となる場合
玄関ホール、廊下、リビングなど。
- 上着・コート類
- 普段使いのマフラーなど
- お買いもの用マイバッグ、保冷バッグ
- 使い捨てマスク
- 使い捨てカイロ
- 処分する新聞・雑誌の一時保管
- 処分する段ボールの一時保管
- その他処分するペットボトルなどの一時保管
玄関近くにあったら便利、置けたら便利
- アルコールティッシュ
- ぞうきんやタオル
- お出掛け用、缶コーヒーや水のペットボトル
設計段階から考えられる玄関収納、できれば欲しい収納スペース
すっきりした玄関にする為には、いわゆるシューズボックスだけでは、到底おさまらないことでしょう。
玄関収納は意外とスペースをとりますが、できれば、ぜひとも、スペースをとることをおすすめしたいところです。
収納する、ものの「頻度」「場所」
- シューズボックス(下駄箱)
- SC: シューズクローゼット(土間収納)
- SIC:シューズインクローゼット(土間続きの歩いて入れる大きな収納スペース)
- 更にウオークスルーとして、土間とホールなど両方から行き来できるSIC
- 玄関ホールや廊下にクローゼットを設ける
※呼び方は様々あるかと思いますので、使い方や意味合いでとらえてくださいね。
玄関収納のメリット
せっかく靴を履いたのに、忘れ物を取りに行くことって結構ありませんか?
玄関収納は意外と使える収納スペースであるということ
- コートなどは玄関近くが便利
雨に濡れた場合や、花粉やほこりなどを部屋まで持ち込むのを防ぐ
お出掛けの際さっと着れる、家に帰った際さっと脱いで掛けておける
来客用としても便利
落としてしまうことを考えると土間側は避けた方が良いかも - 家族共通のお出かけグッズなどは、ひとまとめに玄関に置いておけば、何かとスムーズ
散らばっている所に取りにいくよりはるかに便利かな - 更に家族個々の、収納スペースがとれるとかなり便利
毎日持って出かけるもの、部屋まで持っていく必要のないものなどは、玄関先やリビングに置きっぱなし、なんてことも。玄関収納があれば、一時置きもでき、ごちゃっとした玄関になるのを防いでくれそうです。
気をつけたいこと
玄関と言えば、ニオイや湿気にも気をつけたいですね。
- シューズボックス(靴)のニオイ
- 上記の、
SIC:シューズインクローゼット(土間続きの歩いて入れる大きな収納スペース)
更にウオークスルーとして、土間とホールなど両方から行き来できるSIC
の場合、ニオイが広がる場合もあるので、入口に扉をつけるなどの工夫
※脱臭システムなどもあるようですが、電気代などのデメリットもあり - 雨の後の湿気、傘なども乾かすタイミングがあれば、出来るだけ乾かす
- 風水的なことが気になる、または取り入れたい場合は、調べてみましょう
まとめ
意外と間取りに影響する玄関収納。
なかなかそのスペースを確保するのも難しいかもしれません。
でも、たとえ小さくても、ちょっとした工夫や配置変更で、かなうかもしれません。
とくに新築時は、設計段階からの、綿密な計画をおすすめします。
依頼先の担当者と、できるだけ詳しく相談することが重要です。
何を、どれだけ、置くのか(収納したいか)という、ものの「量」
使用(収納)する、ものの「頻度」「場所」
その為に必要かつ適した「幅」「奥行」「高さ」など
住んでみて、実際使ってみないと、わからないこと、後から気づくこともありますが、「最初から」の方が、キレイにまとまるのではないかと思います。
「行ってきます!」
すっきりとした気持ちで、出かける、お仕事や学校に行く
「ただいま~」
「おかえりなさい」
家に入ったその瞬間、ほっとする
そんな空間にしたいですね♪
「玄関収納」大事ですね。あきらめないで相談、設計に盛り込むなど(なかばムリやりにでも?(笑))、ぜひご検討してみてくださいね♪
以上、「間取りを考える:玄関収納」でした。