外回り

築10年あたりで?外壁のメンテナンスが、気になります

 

最近、我が家の中でふと湧いてきました、メンテナンスの心配ごと。

そう言えば、以前、築10年程の戸建て住宅を持つ友人とおうちについて話している中で、持ち上がった話題。

友人「うちも、外壁がね…そろそろ塗り直さなきゃならないんだけど、100万はかかるから、スルーしてる」と。

「ふ~ん、そうなんだぁ」なんて、ぼやっと聞いていた私です。

本日の内容:
外壁のメンテナンスと、コストについて。
簡単に、見積もりの比較ができるサービス「ヌリカエ」を見つけました。
外壁塗装の相場チェック【ヌリカエ】

我が家は外壁も定期的にお掃除中!将来の不安は外壁塗装かしら

愛する我が家。おうちの外観って気になりませんか?
私は、たまに(点検も兼ねて)近くから、少し離れた距離から、おうちの外観を眺めるんです。
至福の時間とまでは言いませんが、気分転換。自分で建てたおうちを、たまには、外からも観賞してあげなくちゃ。
やっぱりいつまでもキレイに見られたいですし、自分でもキレイだなって感じたい。

我が家の場合

外観の定期掃除、どこまでされていますか?
いつも、完璧にキレイにしておくのは、なかなか難しい時もありますが、我が家では、「半年に1回」を目標に、外壁も含め、家の外回りのお掃除をしています。

  • シャッター雨戸
  • 外壁、外装
    高い所は、水で流すだけ
  • 給湯機(エコキュート)
  • エアコン室外機
  • 物置など
  • (ちなみに日常のお掃除)
    ほうきで掃く
    クモの巣チェック、防虫スプレー
    水を流す
    草取り
    植木の管理など

もちろん、危険な作業もともないますので、手の届く範囲(脚立を使う)になりますが、これは最近はもっぱら主人の重要な任務です(笑)

  • クモの巣を払う
  • 害虫の処理、鳥のフン
  • 緑色のコケを落とす(主に風通りや日当たりの悪い場所に発生、至る所、外壁にも広がる)
  • これらの汚れを落とす
    手で洗う(スポンジ、ブラシ、洗剤などを使用)
    ケルヒャー高圧洗浄機を使う

など、結構な作業となります。
この作業を定期的に繰り返しているのが、我が家のこれまでの外回りメンテナンスです。
しかし、これらの作業も、あくまでも手の届く範囲に限られます。

今後の課題は外壁?塗装?大掛かりなメンテナンスはどうしたら良いの?

更に、最近気が付いたのは、コーキングの劣化(固くなり始めました)です。(←主人のつぶやきですが)
定期的に清掃を繰り返していても、常に風雨や紫外線を浴びている外装は、年々劣化してしまいます。避けては通れない問題のようです。

いつか我が家もコーキングの打ち直しや、外壁の塗り直し問題に直面するのでしょう(か)。
いつかって、いつ?

え?外壁塗装に100万!築10年~15年位が目安?

そもそも我が家は必要あるの?

回答:どんなおうちでも、何らかのメンテナンスが必要です(おそらく)。

話は、最初に戻りますが、友人の話を人ごとのように聞いていた私。

恥ずかしながら、こんな状態でした。

  • 外壁のメンテナンス?確かにに汚れてくるから、いつか家ごと洗ってもらいたいな、なんて思い描いていました。自分ではできない屋根とか壁とかまるごとね。(←というぶっ飛んだ私の理想)
  • 我が家の外壁は、サイディングだし、雨でキレイにしてくれる機能付きだったから、塗り直しなんて必要ないでしょ

そう、サイディングの外壁はまったくもって、必要ないと思い込んでいたんです。
もっと、ちゃんと言いますと、私の実家では、外壁塗装屋さんに頼んで、塗り直しをした経験があります。でも、それって、いわゆる、塗り壁だったから。この経験が、塗ってある外壁は=塗り直しが必要、と思い込んでいた理由かもしれません。(当時の事で記憶が薄く、確か、飛込み営業の、個人の塗装屋さんだったのかな)

我が家の外壁
メーカー:ケイミュー・親水セラ

  • 耐候性グレード☆☆☆
    セラミックコートがされているので、色あせの少ない、色10年保証対象
  • コーキングの補修もしくは、打ち直し
    必要になってくる
  • 塗り替えの必要性
    劣化状況により???
  • 外壁メーカーや建てたハウスメーカーにも、詳しく聞く必要性あり
    保証の範囲など

どんなことをするの?

  • 作業の為に足場を組む
  • コーキングの補修や打ち直し
  • 外壁材(サイディングでも)を風雨や紫外線から守る為の塗り直しなど

目安は?金額は?

おおよそ、築10年~15年位らしいです。金額はざっくり100万円。

となると、我が家の場合、5年後には、100万円、いや他の部分も含めると、それ以上のまとまったお金が必要となる可能性が出てきたのです。

追記:リフォームローンというのがあり、比較的審査が通りやすく、利用している方も多いらしいです(住宅の管理に必要なことなので)

100万円というのは、超ざっくり金額。
面積や、使う塗料、作業内容、また地域によっても差があります。

先日、網戸の修理を業者さんに依頼したときに、主人が、コーキングの打ち直しに、いくらぐらいかかるのか聞いていました。
答えは、「ざっくり100万円ぐらい」との話でしたが、「そんなにするの?」と驚いてたようす。
「足場を組まないといけないし、足場の費用だけでもかなりするよ」とのこと。

ここでも、出ました、「ざっくり100万円」
コーキングやら、塗り直しやら、どこまでが必要なのか、わかりません。

確かに、職人さんでなければ、出来ない危険もともなう作業。おそらく、近い金額は、納得せざるを得ないでしょう。でも、ざっくりって、ざっくりなんですけど、何かあやしい。まして、外壁のことなんて、知識もないですし。高額な代金をのせられるんじゃないか、手抜き工事だったり、ダマされるのではないかと。実際、そういったトラブルに巻き込まれるケースもあるようですし。

私は、何か手がかりがないかと思っていたところ、ちょうど良いタイミングで、便利なサービスがあることを知ったんです

「ヌリカエ」で一括見積

「ヌリカエ」というサービスをご存じでしょうか。
外壁塗装業者の紹介サービス、一括見積が簡単に依頼できるサービス、などが無料で利用できるサイトのようです。

最近は、保険でしたり、こういうたぐいの○○の一括見積というのをよく目にします。
そちらの外壁のバージョンですね。

確かに、外壁のメンテナンスって、金額もさることながら、どこに頼めば良いかも、わかりません。
それに、リフォームも近いことが言えますが、いわゆる「ぼったくり」がこわいです。

  • 安ければ安いなりでは、困るし
  • 相場を知りたいなど
  • 相見積もりをとりたい

このような場合に、まずは、相談したい、見積りを取りたい。

そこで、使えるのがこちらのサイト、「ヌリカエ」

無料でサービスを提供しているようです。

外壁塗装の相場チェック【ヌリカエ】

次回は、こちらの「ヌリカエ」について、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

こちらの記事に詳しく書いてます→ ヌリカエで外壁塗装業者を探せる!一括見積りサービスも無料♪

長くなってしまったので、本日はここまでとします。

以上、「築10年あたりで?外壁のメンテナンスが、気になります」でした。

-外回り
-,