外回り

ケルヒャー高圧洗浄機を使ってみました♪

少し前に購入した「ケルヒャー高圧洗浄機」使ってみました!

お天気やらで、なかなか出番がなく、和室に待機させていたものです。(梱包は開け、中身は確認済み)意を決して作業開始。当然全部はムリですね、数回に分けてやっていきます。

本日は、ひとまず、ケルヒャーデビューです。

けっこうキレイになる!

おー!という感じで、結構キレイになりました。
ただ、黒い汚れ(タイヤ痕、デッキの脚の塗装が溶けた跡?)は落ちませんでした。

今日の作業場所:2人作業

  • ウッドデッキ
  • デッキ下のコンクリート
  • 軽自動車1台分位のコンクリート駐車スペース
  • 雨戸や窓、網戸、勝手口の外側など数枚

付属品ノズルの使い分け

今回使ってみたのは、サイクロンジェットノズル・バリオスプレーランスです。

サイクロンジェットノズル

ピンポイントの仕上げに使用しました。意外と当たる範囲が狭く、丸くなり、むらが出るような。
使いこなせてないのかもしれませんが。

  • 頑固汚れ用

バリオスプレーランス

主にこちらを使用。水圧が調節できて、窓や網戸にも良いです。広角なので、コンクリート面にもこちらを使いました。それでもちょっと幅が狭いかな、もう少し広角だと、何度も往復させる回数が減るかも。

  • 広角でハードからソフトまで無段階で水圧調節可能

ウォッシュブラシ

まだ使ってません

  • 軽い汚れ用
  • 洗車や壁面、シャッターなどに適しているようです
  • 割と硬いブラシです、これで洗車はちょっとどうかな

フォームノズル

まだ使ってません

  • 洗浄剤を入れて使います
  • 7%希釈、洗浄剤が水と混ざって、泡状になって出てくるようです

 

※オプションアクセサリーで、回転ブラシやら、デッキクリーナーなるものがあるようです。(もう少し幅広?水はねが少ない?)

今後チェックしてみたいと思います。

注意したいこと(パワーや音)

  • パワーが強すぎて、ものによっては傷んでしまうかもしれません
  • 外壁など、対象物側のお手入れ方法も確認した方が良いでしょう
  • 特に目地部分は、剥がれやすいので、あまり向かないかも、弱めに少し様子を見ながら
  • 間違っても、人や、カラダ、その他対象物以外のもの、などにかけないようにご注意を
  • お隣のお宅、ご近所の迷惑にならない範囲で(水や汚れの飛び散り)
  • 騒音で迷惑にならないよう、時間帯にも配慮

注意したいこと(作業するにあたって)

あたりまえかもしれませんが、ぜひお伝えしておきたいこと。

  • 説明書をよく読んでから使いましょう
  • 段取りと、その日にやる範囲を決めましょう
  • 水の跳ね返り、目の保護、汚れても良い服装、手袋、など
  • サンダルで作業は危険、危なくない靴や長靴で
  • ケガには十分ご注意を:反省(実は私、何気に手を洗いたかったのか、ふと、手に当ててしまったんです。おそらく、普段使っている、シャワーホースの感覚で。一瞬ピリッと!!皮膚がやられるところでした。大事にはならなかったですが、ちょっと赤くなってしまいました)
  • 夢中になってやってしまうと、後から疲れが出ます(笑)休憩もしっかりとってね

感想とまとめ

必需品とまでは言いませんが、戸建てのメンテナンス用具としてはおすすめです。

私にとっては、念願の、高圧洗浄機♪
まだこれから使いこなしていくのですが、「良い!」と思います。外回りのお掃除は、それなりに大変です。自分の手で磨くのはかなりの重労働ですし、やりきれません。

その他これからやりたい所:

  • コンクリート
  • 外壁
  • 玄関タイル
  • その他石
  • ブロック塀など

詳しい内容など、またレポートしたいと思います。

以上、高圧洗浄機ビギナーの感想でした。

追記:ビフォア・アフター写真

ピンボケして上手く取れていないものもありますが(特にビフォア写真は取り直しがきかないもので)後日、玄関タイルやブロック塀などをやった際の、ビフォア・アフター写真を撮りました。

比較が伝われば良いなと思います。


ビフォア:玄関タイル


アフター:玄関タイル


ビフォア:ブロック塀


アフター:ブロック塀


ビフォア


アフター


おまけ:コンクリートにハートの絵がかける位、キレイの差がでました

 

-外回り
-, ,