実践編

2018年の振り返りと2019年の断捨離的生活スケジュール

2018年も終わろうとしています。
来年の為に少し、今年を振り返ってみます。

今年もあっというまでした。
特に今年は断捨離的生活をはじめ、おそらく、色々な面で効果は感じられたように思います。
ただ、まだまだ、はじめたばかり、追いついてなくてアップアップしています。

なので。今年最後の断捨離は、ずばり!

年内に「ここまでは、やりたかったな」という気持ち

思い切って捨てようと思います(笑)

がんばったし、ポジティブに、できたこと、得たものをみることにします!

来年のスケジュール

来年のスケジュールを組んだり、目標を決めたりと、予定やココロも整理したいところです。
年末にきて、風邪などひかれていませんでしょうか。
実は、私はどうやら風邪をひいてしまったようです。ここは気合いでのりきりたい!

来年の断捨離的生活スケジュール:

  • 断捨離リスト2019で引き続き管理
    欲しいものリスト
    新しく買ったものリスト
    捨てたものリスト
  • 年間お掃除表(大掃除表)で管理←エクセル表でなんとなく毎年作成・記入しています
    今の自分には、おおまかに、3か月単位ぐらいが、ペース配分かな
    月間、週間、今日と落とし込んでいく
    お掃除サイクル取り戻したいな
  • 家計簿の管理
    こちらは、今年途中から、手書き(記入)はさけ、エクセル表で入力したものを、月末にプリントアウト、貼ることに変更。大量のレシート(カード払いが主)さばきには、まだまだ、試行錯誤中です。
    2019年度家計簿は、価格の安いものに(十分)今まではリラックマにこだわっていました(笑)
  • 新しいことをやる→その分やることを減らす
    私の場合、パン作り、食生活の見直し、体力づくりが3大目標、その他もろもろ
    新しいもの・ことに挑戦するとなると、その分時間がとられます
    何かを減らして(捨)、空きをつくらないと、うまく循環しませんね。
  • イメージトレーニング強化
    できても、できなくても、メンタルつよくです!

まとめ

新しいスケジュール帳を書き込む時って、ドキドキ・ワクワクします。
お正月は、毎年、今年こそは!と思うんです。
そして、すぐ忘れる(笑)
来年も断捨離的生活をキホンに、より快適を目指し過ごしたいと思います。

どうぞ快適ライフをお過ごしください。

 

 

-実践編