実践編

断捨離的お掃除中、イレギュラー事態発生、和室のたたみにカビ!?を発見

先日、別記事でレポートしたばかりですが、早速イレギュラー事態が発生しました。和室のたたみにカビなるものを発見!?

別記事抜粋:
『思いつくまま、あちらこちら、断捨離的お掃除に手をつけてしまっている私ですが、そろそろ冷静にかまえようかと思います。ある程度の、大まかなスケジュールをたてる。そして優先順位をつけるということ。
私の場合、食の改善、おうちパンを焼きたい、外食を控え節約もしたい、という希望がまず目の前にあります。リビングダイニングの片づけからはじまり、そちらを優先的に考えていましたが、今思いつくのは、目の前の食。スケジュール通りいかないことも多々ありますが、さしあたって今月10月中を目安として、キッチンの環境を整えたいです。』

なんて思っていた矢先です。まさかのたたみにカビ!それも数カ所。これは、ほこりであって欲しいが、どうみてもほこりではない。実は、2回目です。1度目はもう結構前だと思います。この経験から、夜間、扇風機やエアコン除湿をタイマーで回しておくなど、気をつけてはいたものの、やはりこの湿気には勝てなかったのか。

私は日頃からあまり窓を開けないんです(やはり×かも)。最近は風も強く、ほこりだらけになるのが嫌で。おまけに主人が年中花粉症っていうのもありまして。

とりあえず、かんたんマイペットの使える範囲に、たたみと書かれていたのを思い出し、2度拭きしました(前回もそうしました)。その後扇風機を数時間回して。

この日はあ~という感じで(泣)でもやらないわけにもいかず、予定変更、イレギュラー発生に対応した1日となりました。情けないことですが、ご報告したいと思います。ついでに断捨離したものも。

この際だから捨てました

この際だから、勢いで、捨てることを決心したものです。

  • カビ被害にあってしまった丸型低反発クッション×2コ(数年前に通販で購入したもので形はかわいく気に入っていたもの。主にリビングで使用。座るのには高さも硬さも良い分、でも、そのままごろんとする時、枕にするには、分厚いし硬すぎるのが難点。そして替えのカバーがもう販売されていないので、色にもあきていました。日に当てて、カバーもしっかり洗濯し、最近は和室のすみっこに置いていたんです。結果、クッションカバー部にもカビが!捨て時かなと)
  • 敷布団、マットレス等、それら用のシーツ・カバー(押入れの中段スペースを占領していたもの。最近は誰かが泊まる機会も減り、いらないかもって迷っていたんです。でも必要かもって。保管しておくことの方が、干したりと、負担が大きい、相当な頻度ならとっておく必要がありますが、今の状況では、なきゃないでもいいかと、思い切って)
  • ダイニングチェアーの替えカバー(色が地味で、結局今使っている色しか使わなくなった。でも今のが破けたり、生地が傷んできた時に替えがないとまた買わなくてはならない。色が気に入っていないのなら、気分も上がらない、捨てちゃお)

思いもよらずの断捨離となったのです。

イレギュラー事態発生に備える

断捨離的お掃除に取り組んでいても、あたりまえですが、日常のこともあるわけです。そもそもこの日は、季節ものの入れ替えをこのタイミングでと、リビングのござを干して和室の枕棚にしまい、同時に、電気カーペット+ラグを出す、リビングの衣替え作業だけをしようとしたのです。

誰しも、どこのお宅でも、イレギュラー事態が発生することもあるかとおもいます。
さすがにまさかのカビ(再発)とは!キレイにはしているつもりなのに何でさ!っと、ショックで、かなり疲れました。でも見つけて良かったというか、見つけないと困ります、アウトですがセーフ。

というか、カビの再発も十分あるということを知りました。和室に限らず、そりゃそうですね。
以前のことを忘れかけていたので、今後は改めてもう少しこまめに、扇風機とエアコン除湿などをやらねばと思います。ほこりも気になるところですが、窓ももう少し開けようかな。

生きていれば、イラッとすることも、あってあたりまえ。ですね。できるだけ、振り回されず、冷静に対応したいものです。イレギュラー事態発生に備えて、前もってできる事はあまりないかもしれませんが。

あえてあげるとしたら:

  • 心の備え、いわゆるメンタル強化が重要かも
  • その事態を冷静に解決する力をつける(成功体験の反対→失敗した時に解決できた経験、同じ失敗を繰り返さない工夫など)
  • 日頃から、大小問わずポジティブに考えるくせをつける(例えば、床に飲みものをこぼした時、床を拭くことで、あ~おかげで床がきれいになった!とか)

なんて、改めて感じました。

とすると、この事態。迷っていたものを、いっぺんに捨てる決心できた良い機会だったのかも。
この程度で、ひるむな、ひるむな、私!ポジティブにポジティブに(涙)×2(笑)

以上、ご報告でした。

本日のぎもん:和室いらないかも?
畳もいいけど、いらない(いらなかった)かも
表替えにもお金がかかる
フローリングにリフォームしたい

 

 

 

-実践編
-