実践編

旅行に行く前は断捨離のチャンス♪衣類編

断捨離は、何かのタイミングがあると、やりやすいです。
必殺技とまでは言えませんが、「旅行前」は断捨離に絶好のチャンス(機会)です。

今回は、旅行の準備でついでに断捨離できちゃいそうな、衣類編です。

衣類の断捨離

衣類の断捨離も、普段はなかなか踏ん切りがつきにくいものです。

捨てられない理由

洋服などの衣類にとどまらず、下着、くつ下、くつなど。

  • 着なれた服が安心する、リラックスできる(これはこれで重要な役割)
  • まだ着れる
  • もったいない
  • 穴があくまで着る
  • いつか特別な時に着たい一張羅(いっちょうら)
  • いつか着るかも
  • やせれば着れる

とらえ方

ものを大事にするのは、もちろん良いことですが、いつも同じ服、同じ格好、家着なら良いかとボロボロの服を着る。これって、いかがなものなのでしょうかと、我ながら最近思います。

  • 代わり映えしない自分
    イキイキしてないかも?
    ココロのハッピーにも影響?
  • 気持ちがダラダラしがちで、生活も乱れやすい
    リラックスと同様に、メリハリも大事
  • 来客時、すぐに出れない
  • 気にしなくなると、その他の身だしなみやおしゃれにも気を使わなくなる
  • あの人いつも同じ服着てる」と周囲からわかってしまう
    あまり人の目を気にする必要はないですが、さすがに程度があるかも
    色違いならまだしも、さすがに洗濯しているのだろうか?と
  • 老ける
    若い時はそれだけでかわいいもの。でも年齢を重ねていくと、そうはいかなくなる?
    それなりにでも(男性でも女性でも)キレイに気をつけないと、汚くも見えちゃうから怖い(笑)

なぜおすすめ?

旅行というのは、非日常に近い状態になります。
その為の準備となると、着ていく洋服、着替えの衣類などを、自然に選別することになります。

  • 着ていきたい洋服を決める→お気に入りを選ぶ
    お気に入りとそうでないものが判断できる
    あまり気に入っていなくてもただ持っている(シーズン中の出番が数回にも及ばない)
    いつか着ようと思っていた一張羅(いっちょうら)、今回着る?
    そうとう着ていない可能性もあり
  • これはさすがに着ていけない→捨て時のサインかも
    傷んでいる、ボロボロ
  • 試し着することで気づくこと
    サイズが合っていない
    デザインが古い
    今の自分には合わない
  • いらないものを処分し、新しいものを揃えるのに良い機会

日常生活の中で、やらなきゃと思っていても、なかなかできない衣類の断捨離。
旅行となると、やる必要性が出てきますので、このようなステップを実際に体感することで、より手がつけやすい機会となりそうです。

私の場合:
実は、ショックなことに、今年の夏のバーゲン(秋でも着れる)で買ったばかりのスカートが、試しに着てみたら、きつくなっていたんです。はけなくはないけど、旅行にはムリ。太ってしまったことと、今回着ていけないことで、ダブルショック!ありゃりゃです(笑)

旅慣れした友人のアイデア:
以前、一緒に旅行した友人から、旅先で聞いたことを思い出しました。
「下着やくつ下など、わざと古いものを持っていき、捨ててくる。」
旅先での荷物整理も身軽になり、帰ってから洗濯する手間もなし♪ナイスアイデアです。※ただし迷惑にならない範囲でですね。

まとめ

せっかくの機会を見逃さないで♪

旅行先では、動きやすい服装(着なれている服装)、お気に入りの服装、おしゃれを楽しみたい服装など、色々なパターンを考える良い機会。

いらないものを処分する。
足りなければ新しいものを揃える。
おしゃれも見直す。
鏡を見ることで自分を見直すことにつながりそうです。

下着から、洋服、靴まで。

もし、機会があるときは、その際ついでに断捨離♪ぜひおすすめです。

以上、「旅行に行く前は断捨離のチャンス♪衣類編」でした。

本日の反省:
私は、まずはダイエット。でもね~、旅行に行くと美味しものたくさん食べたい!旅行が終わってから絶対に!(←反省してない)

-実践編