実践編

断捨離の「断」の部分って意外と難しい、そのコツは?

「断捨離的生活」をはじめた私ですが、いわゆる「もの」を買い続けています。
断捨離の「断」の部分って意外と難しい。

もちろん、よく検討したうえではありますが、再度確認も必要ということで。
今回は現状把握と、そのコツを探してみたいと思います。
今すぐ使えそうなコツをざっくりとご紹介します。

現状把握

最近ですが、検討していたものを、短期間で一気に注文しました。→次々に届く宅配便、これ大丈夫?ってなったんです。私、断捨離中だよね?って(笑)

いくつか例をあげてみます。

  • 旅行用スーツケース→キャスターが自然劣化で壊れてしまった、旅行予定がある為、買い替え(必要)
  • 冬用スリッパ→去年までのものが傷んでいて処分、買い替え(必要)
  • キッチンペーパーホルダー→ずっと欲しかったもの(買って正解)
  • クリスマスツリーなど装飾品→必要ではないけど→ゆとり、楽しみの部分、メンテも気になりますが(満足)

このような感じで、現状を把握してみました。ものが増え続けている気もしますが、どれも私にとっては、必要な、価値あるもののようです。今年の買ったものリストの中で、「断捨離的生活」をはじめた後は、ちゃんと見極めて購入したようです。

少し、安心できました。
確認・理由づけすることで→自信につながりますし、満足度もアップします♪
オススメです。

断のコツ

では、「断」のコツって?今すぐ使えそうなコツをざっくりと、探してみました。

  • まずは、シンプルに意識する
    必要?
    買いすぎじゃない?
    ムダにならない?
    使い切る自信あるかな?
    ちょっと制限しよう
  • 欲しいをどうする?に関しては、こちらの記事に詳しく書いてます→断捨離の「断」その欲しいをどうする?欲しいを見極める力をつけよう♪
  • いただきものを、しまい込まない、できればすぐ使う、使い道がなければ適宜処分
    ご挨拶のタオル
    引き出物
    その他プレゼント
    ※極論、いただいたものも、しまい込んでしまっては、あまり意味がないです
  • ほぼ毎日のものは、その日のうちに
    郵便物、新聞、宅配物、書類、レシート
    こちらに関しては、別記事でも何度かあげていますが、まずは、目の前のものを「断」
  • 一定期間入れて置く場所を作る、適度に処分、しまい込まない
    捨てるかどうか迷う書類
    検討中のカタログ・パンフレット・チラシ
    期限の見えている書類など
  • やたらとポイントカードを作らない
    その場の勢いで、使わなそうな会員カードをムリに作らない
  • やたらとクレジットカードを作らない、必要なものに絞る
    あればあるだけ、管理が必要
    日常使いの枚数は適度に
    ※裏ワザ的にクレジットカードを作り、新規ポイントを有効に使う節約法もありますので、一概には言えませんが、不要になったらすばやく解約、ため込まない
  • 各種ストック在庫を把握する
    せめてお買いもの前に、ざっとでも確認して、過剰ストックを防止
    広告の品とは言え、食品などは、賞味期限もあり
  • 地道に「捨」をすすめる
    「断」を活かすには、やはり「捨」、そして「離」
    新陳代謝してこその断捨離ですね♪

感想とまとめ

「捨」「離」と共に「断」にもいっそう磨きをかけて♪

わりと手軽に、ものが手に入ってしまう時代、だから、「断」って意外と難しい。

今回は、断捨離の「断」の部分について、考えてみました。

断捨離(「断」)にも種類があり、色々な場面で応用がききそうです。もう少し具体的なことについては、別記事にまとめてみたいと思います。

まだまだ欲しいもの、必要なものが結構ありますが、冷静に、地道にです。

以上、「断捨離の「断」の部分って意外と難しい、そのコツは?」でした。

-実践編