実践編

2019年前半を振り返ってみよう

2019年も半年がたつところです。
年末に1年を振り返るとは、よく耳にしますが、今年も本当にあっという間に過ぎてしまいそう。
後半の為に、半年を振り返ってみるのも、どうでしょうか。

さて、どんな風に、この半年を振りましょうか。備忘録になりますが、参考になればと思います。
今年も意欲的に断捨離的生活を続けて、生活を整えたいと思ったお正月(笑)
正確に言いますと、進んではいますが、決して順調ではなかった前半戦。
でも、「進んではいる」ということを、ポジティブにとらえる為にも。

2019今年のスケジュールの整理

昨年末に組んだ今年のスケジュールの整理。
※現状把握を赤字で記入

今年の断捨離的生活スケジュール:

  • 断捨離リスト2019で引き続き管理
    欲しいものリスト
    新しく買ったものリスト
    捨てたものリスト
    →ちょこちょこと
  • 年間お掃除表(大掃除表)で管理←エクセル表でなんとなく毎年作成・記入しています
    今の自分には、おおまかに、3か月単位ぐらいが、ペース配分かな
    月間、週間、今日と落とし込んでいく
    お掃除サイクル取り戻したいな
    →ダントツ遅れています、でも断捨離的お掃除(断捨離+お掃除)なのでそう簡単ではなく、
    進んではいるのでOK!引き続きがんばります
  • 家計簿の管理
    こちらは、最近、手書き(記入)はさけ、エクセル表で入力したものを、月末にプリントアウト、貼ることに変更。大量のレシート(カード払いが主)さばきには、まだまだ、試行錯誤中です。
    →どうしても、たまってしまうレシート入力、月末に負担が集中、日々入力&こまめにチェックにトライ中
  • 新しいことをやる→その分やることを減らす
    私の場合、パン作り、食生活の見直し、体力づくりが3大目標、その他もろもろ
    新しいもの・ことに挑戦するとなると、その分時間がとられます
    何かを減らして(捨)、空きをつくらないと、うまく循環しませんね。
    →3大目標に関しては大きくは進んでいないが、他のことは十分がんばれたので〇
    イレギュラー対応、やらなくてはならないこと、やり始めたこと、などが増え対応に追われた
    家族の体調、自分の体調、今後も変化しそうな生活
    今一度、整理していこう 
  • イメージトレーニング強化
    できても、できなくても、メンタルつよくです!
    →よし!一応、忘れてない(笑)

どう振り返るか、今後はどう活かすか

自分の現状を把握し、次につなげる。
その為には、どう振り返り、どう今後に活かすと良いでしょうか。

例えば:

  • 大小問わず成果を書き出してみる
  • 失敗したことも(失敗は成功のもと)
  • 途中経過のもの、今後新しく取り入れたいこと・もの
  • この半年間(など、ある一定期間)の行動、今の自分、今後の描く、行動と自分
  • 改善すべき点、改善できる点、はないか?見直し
  • スケジュール調整、再設定、など

具体的には:

  • 書き出す
  • メモる
  • リスト化
  • 見える化
  • 記録する、データ化
  • グラフ化
  • ルールを作る
  • ゲーム方式、○△×方式、採点方式などにして、楽しむ

あまり、難しく考えすぎるのは、良くないかと思いますが、いわゆる「できる人」「すごい人」「成果を出せる人」「成功した人」「尊敬する人」って、よほどの幸運の持ち主でない限り、そこにたどり着くまでの道のりは、そう簡単ではない、なかったのだろうと思うのです。

それが身近な存在や、家族でも、友人でも。仕事でも、家事でも、子育てでも、ダイエットでも。
根本的な向き不向きや、現実的に不可能なことは別として、「すごいなぁ」って思える人って、やっぱり、なんというか、その人なりのコツ、秘訣、みたいなものがあって。
きっと努力も惜しまず(行動)、失敗を次に上手くつなげることができたり(考え方、切り替え)、そして続ける事ができる、楽しむことができる(継続)。
そういうリスペクトできる人がいたら、教えてもらう、ヒントをもらう、ウオッチング(観察)する、真似てみる、なんてことも、色々な意味で自分自身を磨くためには、良いかもしれませんね。

なかなか簡単ではないけれど、自分なりに、一歩一歩。
私も、まずは、後半戦のひとり作戦会議をしたいと思います♪

まとめ:時には振り返ることに時間を使いたいもの

冷静に振り返る時間も大事
前向きに、モチベーションを保つためには、時には休んだり、足を止めたり、冷静に考える、ことって意外と大事ではないでしょうか。
特に、突っ走る、走り続ける、タイプの方や、いつも何かと忙しいで終わっちゃうと思うタイプの方、など。
そもそも忙しいのに、振り返る時間すらもったいないのかも、ですが(笑)
おそらく、人間、疲れてない人はいないだろうから。

自分なりに
まずは、自分で自分をほめよう!
たとえ、小さな事でも、誰にほめられなくても、いいじゃないですか。
自分なりにできた、やった、がんばったでOK!

客観的にも
自分以外の(一般的な)事実、行動、結果、データ、考え方、などをもとにする

半年分のおつかれさま♪

年末に1回では、1年終わっちゃいます。

自分を大切に。生活を大切に。何にせよ。

出来る事なら、前半期に一度、半年に一度程度は、自分自身を振り返る機会を作ってみてはいかかでしょうか。おつかれさま会もかねて(笑)

本日は、「2019年前半を振り返ってみよう」でした。

令和元年、後半、ココロもカラダもより豊かに、快適ライフを過ごせますように。

-実践編