失敗したこと

我が家の失敗談:ダイニング収納

我が家の失敗談です。恥ずかしながら、ご参考になればと思います。

初回は「ダイニング収納」についてです。(のっけから暗くなりそうですみません←いい加減立ち直りません?)

失敗したと思ったダイニング収納

流れ

ダイニングの壁面(窓以外の部分)に、同じシリーズで、壁一面のパソコンコーナー兼収納を考ていました。平面図にもしっかり書き込んで。

しかし、この窓が大失敗につながることになるとは。

パソコンをするには、最低でも奥行450ミリ(45センチ)が欲しいと考え、図面上では、ギリギリでも確保、イスはココの部分に置き、座る位置はココ、引くスペースも、と細かく考えたつもり。

結果

入居して、さあ揃えようと検討スタート。(商品はほぼ決めていたので実寸など)

窓(開き閉めやカギ)はなんとかなるものの、シャッター雨戸を上まであげてしまうと、閉める時に、もしかして手が届かない?ことに気づいたのです。

え?あれ?まさか?えーーーーー!!!(終わった

甘かったみたいです。そこまで考えつかなかった。
私の身長の場合、体が入り、開け閉めができる、空きが必要となるのです。

憧れの壁面いっぱいのパソコンコーナーが吹っ飛びました(笑)

しかも、お気に入りのシリーズで揃えようと概算見積もりしてみましたが、合計したら結構な額でびっくり。

結果、バラバラに置かれたパソコンデスクとキャビネット(色だけは白で統一しましたが、探すのに一苦労でした)自分にとってはかなり残念な感じです。

理由

  • そもそも収納自体の予算をケチったばっかりに。(造り付けや、収納部分をいわゆるオプションで追加するなど、方法はあった)
  • そもそも、窓下に家具を置く時には注意が必要(窓拭きもしづらい)、窓の高さも注意しないといけなかったこと、に気づけなかった。

まとめ:あなたにとっての優先順位は?

実は、散々後悔しました。失敗したことでは、おそらくランキング上位です。

何で、そこをあきらめちゃったかなって。

私にとっての「優先順位」だったはず。

  • 間取り計画の段階で、かなり重要、もっと考えるべきだった(思ってはいたけど、予算の関係もあり、正直もう言い出せなかったのを覚えています)
  • 後から、買い足す予算(意外と高い)を考えるなら、住宅ローンに組み込んでしまったほうが、良かったんじゃないかなと強く思います
    数千円の違いなら、夢を叶えて、節約もできた(ムリのない範囲で)お菓子とか、アイスとか、焼肉とかお寿司とか
  • おそらく、価格は高額になったかもしれないけど、「やっぱりやっておけば」という後悔の方がダメージ大きい(笑)
  • 間取りを決定する、時間的な制限もあります
  • 予算との戦い

設計部分に大きくかかわってくる収納計画。早い段階から、要望をまとめておくことが、カギとなりそうです。

本日は我が家の失敗談「初回」でした。初回ということは、続きがまだまだあるわけです(笑)
ではまた次回に。

あなたにとっての「優先順位」は?

もし「ココだけは」という夢がありましたら、どうかその夢が叶いますように♪

-失敗したこと
-, ,