リスト

断捨離中【新しく買ったものリスト2019】

断捨離中ですが、新しく買ったものです(2019)
「断」を意識して、慎重にです。
今年もさっそく、お買いものをしています。リスト化(みえる化)して、購入したものを記録していこうと思います。

新しく買ったもの(2019)

今年は、「断捨離的生活」をはじめて2年目です。慎重に慎重に(笑)

家電

  • ポータブルハードディスク(1TB、バックアップ用)
  • ハンドブレンダー
  • 壊れたダウンライト(廊下)の交換OK
  • オーブンレンジ(思っていたよりも早い時期、新商品に切り替わるタイミングにかけこみセーフ)

インテリア・雑貨

  • 食品保存容器の買い替え(買いそろえ)ほぼ完了
  • ボールペンの替え芯のまとめ買い
  • 蛍光ペンのまとめ買い
  • 計量カップ2個
  • リビング夏向け用カーペット←ナイス!
  • 春夏用スリッパ
  • お財布(夏セールにて50%オフ)
  • 保冷買い物カゴ(25L、THERMOS)←ナイス!
  • モバイルバッテリー(スマホ充電用に)
  • ACアダプターUSB充電器
  • クリスマス装飾アイテムの追加

衣類

  • スーツの下に着る薄手のセーター2枚(値下げ品、主人用)

本・雑誌など

  • サンキュ!12月号
  • 家計簿
  • 2020年スケジュール帳、デコシール

その他

  • 網戸の張替えOK
  • 玄関スロープに手すりを部分追加

もの+やりたいことなど

  • とりあえずホームベーカリーデビューをした
  • オーブン料理挑戦中、ちょっと失敗
  • ハンドブレンダー調理の練習中
  • 家庭菜園コーナー(花壇)を作り、きゅうりとミニトマトを育てている
    (きゅうりはすでに豊作、合計約50本、その後とミニトマトも豊作、合計約190粒)

美容関係

  • 2020来年に向け、考え中

感想とまとめ

断捨離を意識しはじめると、ものを「買う」ことに慎重になります。

あれもこれも欲しい、新しいものが欲しい、欲しいがつきません。
インテリア、雑貨など、気分転換などと、言い訳をしてはついつい新しいものを買ってしまう。

ものにとどまらず、食料やお菓子、アイス、日用品の買いだめまで。「つい」
今まであまり「出す」を意識していなかったので、ものは増えていく一方。

家の中はきれいにはしているものの、きれいを保つために、家事や掃除に追われてきて、なんかいっぱいいっぱい。

うまく「新陳代謝」できてなかったんです。

でも、「断捨離的」な考え方を頭におく「断捨離的生活」をはじめてから、少しだけ、意識が変わってきたような気がします。

欲しいには欲しい。

でも、ちゃんと見極めて、自分にとって、空間にとって、良い働きをしてくれるかをまず考えるように。

「捨てる力」と同時に「欲しいを見極める力」をもっとつけていきたいなと思います。
私はまだまだこれからです。

今年もがんばるぞ~♪

小ネタ:「食べたい」気持ちも断捨離したいです(笑)断捨離をしたら、ダイエットできた方もいるそうです。→これがなかなか、はじまらない!準備中です!

-リスト