リスト

断捨離中:欲しいものリスト2018(見直し2018年10~12月)

「断捨離的生活」をはじめた私です。断捨離中ですが、欲しいものです。
「断」を意識して、慎重に、検討しようと思います。「欲しいを見極める力」をつける為にも、とりあえず、リストアップ♪

前回の記事で、断捨離中:欲しいものリスト2018(随時見直していきます)を書きましたが、そろそろ、ちゃんと決断したり、来年にまわす、など具体的に絞っていきたいと思います。

ということで、本日は、欲しいものリストの見直しについてです。

見直しって、とっても良いですよ♪

欲しいものリストの整理

  • 直近&年内に買う
  • 今はすっぱりあきらめる
  • 来年にまわす

という感じで3つにざっくり整理してみました。

購入済のものは断捨離中:新しく買ったものリスト2018へ移しました

※追記:このページは記録として残す為、移し替えはストップし、買ったものリストの追記だけしました。直近&年内に買うとしたものは、検討・購入完了しました(2018.12.29)

家電

  • ホームベーカリー
  • 体重計の買い替え(体組成計)
  • お掃除ロボット、ルンバ
  • オーブンレンジの買い替え
  • Fax(子機が壊れたまま)

インテリア・雑貨

  • 冬用スリッパ
  • 部屋のインテリアをモノトーン系でまとめたい、クッション、カーペットなど
  • キッチンペーパーホルダー
  • 観葉植物(フェイクのものに買い替え)
  • クリスマス装飾品
  • リビング照明

衣類

  • 冬用もこもこ靴下

本など

  • 株の本

その他

  • 電動自転車(主人用)
  • 防災用の寝袋

もの+やりたいことなど

  • 音楽をダウンロードして買う(焦らなくてもいいや)

美容関係

  • お腹引き締め・ヒップアップのガードル(←早く買いなさいって)
  • 小顔クルクルするやつ

まとめ

見直しって、やはり、良いです。

  • 直近&年内に買う
  • 今はすっぱりあきらめる
  • 来年にまわす

など、こう決めてしまえば、気持ちもあせらずに済みそうです。

整理・分類方法は、他にもありそうですね。私自身は、リストアップして期間を設定していくのが、合っているかもしれません。来年に生かそうと思います。(例えば1月から、3か月もしくは半年区切りなど)

もちろんじっくり検討した上ですが、ずるずると頭を悩ませないこともおすすめします。(単純に疲れますね)検討ばかりに時間を費やすのも、逆に時間と労力のムダかもです。タイムイズマネー♪せっかく買うなら、Happyな気持ちでね♪

あれ?しかしなぜか、欲しいものが増え続けているかも。(笑)

雑談:
以前、お仕事で受付をしていた時、物置を買うのに、「4年位悩んでいてようやく買うことになった」と話してくれたお客様がいました。そのお気持ちわかります。良かったです。

-リスト