リスト

断捨離中【欲しいものリスト2019】(随時見直していきます)

「断捨離的生活」をはじめた私です。断捨離中ですが、欲しいものです。
「断」を意識して、慎重に、検討しようと思います。「欲しいを見極める力」をつける為にも、とりあえず、リストアップ♪

今回は、前回欲しいものリストの見直しで整理をしましたので、来年にまわすものも含め、「断捨離中:欲しいものリスト2019」版を作っておきたいと思います。

こちらの記事に詳しく書いてます→断捨離中:欲しいものリスト2018(見直し2018年10~12月)

早っ?年末にかけて忙しくなってきますし、どちらにせよ、私の場合、欲しいものは出てきます。優先順位を意識することで、ココロにゆとりを持って行動したいところです。

「いつか」が、すっきりしますよ♪

「欲しいものリスト」とりあえず半年ごとを目安に予定をたててみようと思います。

家電

1月~6月

  • 壊れたダウンライト(廊下)の交換
  • ハンドミキサー

7月~12月

  • オーブンレンジの買い替え・型落ち品(夏~新商品に切り替わる秋前)
  • Fax(子機が壊れたまま)

インテリア・雑貨

1月~6月

  • リビング夏向け用ござかカーペット(今年使っていたござが、めくれてつまづくので危険)
  • カーテンの買い替え(おそらくあきらめる)

7月~12月

衣類

1月~6月

7月~12月

本など

1月~6月

  • 株の入門書

7月~12月

その他

1月~6月

  • 畳の表替えか、フローリングにリフォーム?
  • 電動自転車(主人用)
  • 防災用の寝袋
  • 網戸の張替え依頼

7月~12月

もの+やりたいことなど

1月~6月

  • 音楽をダウンロードして買う
  • 玄関土間収納に棚をDIY

7月~12月

美容関係

1月~6月

  • お腹引き締め・ヒップアップのガードル
  • 小顔クルクルするやつ

7月~12月

まとめ:今後に生かそう

来年も「欲しいもの」結構でてきそうです。

今まで、「来年買いたいものリスト」はスケジュール帳にざっとメモで書いていましたが、「年間」として考えたことは、なかった気がします。その場その場で必要になった時に検討のような感じでした。

でも「欲しいもの」も予定をたてることで、いつも頭の中でグルグルしているワード「いつか」が、すっきりします♪

より冷静に検討できそうですし、他とのスケジュール管理そのものにも役立ちそうです。

例えば、リサーチをはじめる時期や期間にも予定がたてられますね。家電や衣類など、型落ち品で十分なもの、セール時に狙っていた商品を買う、など狙い打ちできますね!

もちろん、壊れるまで使ってから、傷んで買い替えする必要に迫られて、というのも全然「あり」です。

反対に、新商品や定価でも、自分にとってのタイミングで買う、在庫のあるうちに色・デザイン・サイズが選べる・揃うなどのメリットもありますね。

断捨離の「断」の部分。「断捨離的」考え方をまず頭において慎重に、検討しようと思います。

 

-リスト