リスト

断捨離中:新しく買ったものリスト2018

断捨離中ですが、新しく買ったものです。
「断」を意識して、慎重にです。
とりあえず、ネットショッピングの購入履歴の確認、あとは思い出しつつリスト化して、購入したものを記録していこうと思います。

※追記:記録完了としました(2018.12.29)

新しく買ったもの(2018)

今年に関しては、「断捨離的生活」をはじめる前に買ったもの(赤色)も、記録に入っています。

家電

  • モバイルパソコン2台と周辺グッズなど
  • スチームアイロン
  • 電動かき氷機(もっと猛暑の時に欲しかったのですが、価格がいまいちで我慢していたもの。9月にたまたま家電屋さんで欲しかったものが20%オフに!買い時。今年はあまり活躍できなそうですが、来年は迷わずおいしいかき氷を食べれます♪)
  • ホームベーカリー
  • タニタ体組成計

インテリア・雑貨

  • キッチンカウンター下収納家具
  • フォトフレーム
  • アクセサリーボックス
  • 観葉植物
  • かごやら、小物入れを数々(100均
  • 西日対策、FIX窓のカーテン
  • キッチンペーパーホルダー
  • 観葉植物(フェイクグリーンのものに買い替え)
  • クリスマス装飾品
  • リビングLED照明
  • 食品保存容器(フタが硬すぎてずっと我慢して使っていたもの、必要に迫らせないと買い替えられないので、ほぼ処分してしまった←なくても、なんとかなりましたが、新しいものを探すのに結構時間かかりました)

衣類

  • 夏用カーデガン4枚、スカート4枚、Tシャツ3枚(ユニクロ、全て期間限定価格時)
  • パンツ(しまむら)
  • 普段使い用バッグの買い替え、リピート買いで色違いのもの(丸井ネット通販)
  • 一目惚れしたバッグ(バーバリーブルーレーベル)
  • シューズ3足(買い替えリピート買い1足、足に合うものを見つけ、新しく色違いで2足)
  • 夏用の靴下3本(あえて捨ててから、困った状況に追い込んで購入)
  • 冬用の靴下まとめ買い

本など

  • やましたひでこさんの著書「人生を変える断捨離」

その他

  • テントとマット(防災用に)
  • ケルヒャー高圧洗浄機(迷いつつ、2度目の割引チャンス時に購入)
  • リピート買いのスケジュール帳2019年版
  • 旅行用スーツケース

美容関係

  • やせるマシーン(Micakoインスパイリングシェイプ)

感想とまとめ

断捨離を意識しはじめると、ものを「買う」ことに慎重になります。

あれもこれも欲しい、新しいものが欲しい、欲しいがつきません。
インテリア、雑貨など、気分転換などと、言い訳をしてはついつい新しいものを買ってしまう。ものにとどまらず、食料やお菓子、アイス、日用品の買いだめまで。「つい」
今まであまり「出す」を意識していなかったので、ものは増えていく一方。家の中はきれいにはしているものの、きれいを保つために、家事や掃除に追われてきて、なんかいっぱいいっぱい。うまく「新陳代謝」できてなかったんです。

でも、「断捨離的」な考え方を頭におく「断捨離的生活」をはじめてから、少しだけ、意識が変わってきたような気がします。欲しいには欲しい。でも、ちゃんと見極めて、自分にとって、空間にとって、良い働きをしてくれるかをまず考えるように。

「捨てる力」と同時に「欲しいを見極める力」をもっとつけていきたいなと思います。
私はまだまだこれからです。

小ネタ:「食べたい」気持ちも断捨離したいです(笑)断捨離をしたら、ダイエットできた方もいるそうです。

 

-リスト