リスト

断捨離中【欲しいものリスト2019】(見直し後半)

「断捨離的生活」をはじめた私です(2年目)。断捨離中ですが、欲しいものです。
「断」を意識して、慎重に、検討しようと思います。「欲しいを見極める力」をつける為にも、とりあえず、リストアップしては、見直ししています♪

今回は、2019年後半にかけての欲しいものリストの見直しです。

前半は、必要性あり、タイミングなど→すぐ購入、の流れのものもあり、結構バタバタでした。
後半は、少し落ち着きたいです。

前回の内容は、こちらの記事に詳しく書いてます→断捨離中:欲しいものリスト2019(随時見直していきます)

欲しいものリストの整理

  • 直近&年内に買う(予定)は赤
  • 今は買わない、すっぱりあきらめる、は取り消し線
  • 検討中はそのまま黒
  • 購入済はマーカー(買ったものリストに移動はしない)

という感じでざっくり整理してみました。

家電

1月~6月

  • 壊れたダウンライト(廊下)の交換
  • ハンドブレンダー

7月~12月

  • オーブンレンジの買い替え・型落ち品(夏~新商品に切り替わる秋前)
  • Fax(子機が壊れたまま)

インテリア・雑貨

1月~6月

  • リビング夏向け用ござかカーペット(今年使っていたござが、めくれてつまづくので危険)
  • カーテンの買い替え(おそらくあきらめる)

7月~12月

  • 以前から、気になっているバッグ
  • 保冷買い物カゴ

衣類

1月~6月

7月~12月

  • セール品で夏用パジャマ
  • 下着など

本など

1月~6月

  • 株の入門書

7月~12月

  • 2020のスケジュール帳(新しいデザインに変える)

その他

1月~6月

  • 畳の表替えか、フローリングにリフォーム?
  • 電動自転車(主人用)原付に変更か
  • 防災用の寝袋
  • 網戸の張替え依頼
  • 介護用品など

7月~12月

  • 玄関に手すりを追加

もの+やりたいことなど

1月~6月

  • 音楽をダウンロードして買う
  • 玄関土間収納に棚をDIY

7月~12月

  • パンやお菓子作り、材料も時間も必要

美容関係

1月~6月

  • お腹引き締め・ヒップアップのガードル
  • 小顔クルクルするやつ

7月~12月

  • 来年に向け、真剣に考え始める(美と衣)

まとめ:もの=生活に直結している

継続は力なり

めげてしまう時もあれど、断捨離継続中。

前半は、イレギュラー事態などが多く、本当にバタバタでした。
その中でも、がんばれたなぁという印象です。(自己評価)

そう思えるのも、断捨離的生活を継続し、ものを通して自分と向き合っているから、かもしれません。

  • 買いたい→  節約した、吟味した、満足感
  • 買った→   購入にいたるまでの自分の行動を評価
  • あきらめた→ むやみやたらに買わなくなった
  • 捨てた→   迷い、思い切る、ただのガラクタがなくなり、すっきりした

そう思うと、やはり「もの=生活」に直結している部分、の占める割合は、非常に大きいのだと思います。

引き続き、がんばっていきたいと思います♪

-リスト