家事その他

100円ショップは誘惑がいっぱいですね♪お買いものを見直してみました

「断捨離的」な考え方を頭におく「断捨離的生活」をはじめて以来、買いものをする時に、注意するようになったと感じます(若干ですが)

本日はマイ100均デー♪

心して行かないと、やばいです。

時には、見直すことって大事。

この機会に、お買いものを見直してみました。

思わず手に取って見てしまったもの

いつものように、思わず誘惑に負けそうになり、手に取って見てしまったものです。

やばい!と気づき元に戻しました(笑)

  • 食器類
  • 収納ケース類
  • お掃除グッズ
  • などなど

本日のお買いものをチェック

お買い上げ金額:9,000円弱(使いすぎじゃない?)

メモ通り

  • 缶コーヒーの箱買い×3箱(これだけで約半分の金額を占めています)
    でも断然、自販機よりお得、飲みたくなるし、お出かけ時、常温か温めて持っていくんです
  • 愛用のお掃除シート
  • 洗濯ネット
  • 食品など(いつもの)

忘れていたもの、欲しい(必要)と思っていたもの

  • まくら干しネット(使ってみて便利だったので、買い足そうと思っていたもの)
  • メガネケース(リピートの品)
  • イス脚カバー(在庫があり、色が揃えられた)
  • 扇風機カバー(最近、指とか、髪とかがからむことがあったので事故防止に)
  • 爪楊枝入れ(取り出しやすそうなもの)

余分だったかな?

  • アイロンミット(ハンガーに掛けたままの簡易アイロン時に)
  • ネコの箸置き(以前失敗、使いづらくて捨てたので、リベンジ)
  • 紙のパウンドケーキ型(いつやるの?)

お買いものに行く時に注意している事

私が日頃、お買いものに行くときに、心掛けていることです。

守れたり、守れなかったりです。

  • 必要なものはメモしていく
    ほとんどはスマホのメモアプリで管理しています
  • 時間を決める
    1時間以内とか、タイマーかけたりします

今後はもう少し見直そうと思っています。

感想とまとめ

100円ショップは誘惑がいっぱいだけど、楽しいし、新しい発見もあり。
必要なものが100円で買えるのはやっぱり魅力ですね。

良かった点

  • 忘れていたもの、欲しい(必要)と思っていたものが買えたこと
  • 気分転換
  • 少しは「断」を意識できた自分

反省点

  • 時間を守らなかった点
    結果、1時間以内に済ませるつもりが、店内に約2時間いました。
    タイマーをスルーした自分(←アウト)
    最初は良かったんですが、段々と誘惑に負けてしまった。
    この日の行動予定としては、その後の予定もあった為、必要なものだけを、さっと買って帰りたかったのです。が、予定が変更になり、ゆとりができたと分かった途端、♪と。
    気づけばカゴがいっぱいに。

我ながら(笑)

まあ、良しとします。

「便利」でも、「余分」なものを増やさないように。

何でもそうですが、時には、「見直す」ことって大事。

今後も「断」を意識していこうと思った次第です♪

 

-家事その他