リスト

断捨離中【捨てたものリスト2019】

「断捨離的生活」はじめて2年目です。
私が断捨離を意識して捨てたもの(処分したもの)を、随時リストアップしていきます。

管理人カレン
生活に完結はないので、継続あるのみです。

キッチンの断捨離

使いやすいキッチンに整えて、おうちパンを焼きたいというのが昨年からの、私の希望です♪←おうちパンデビューは果たせたものの、その後楽しめるレベルまでは、できませんでした。

  • 汚れたふきんを雑巾に
  • 使い回しのジッパー袋数枚
  • つまようじ入れ(1本が取りやすいものに交換100均)

リビング・ダイニングの断捨離

リビングとダイニング、ここは手ごわい。

日々の郵便物や宅配便、書類、文房具、雑誌、パソコン・スマホ・デジカメなど、それらに必要なグッズ、溢れんばかりのものたちがいます。

とにかく目の前にある書類関係などを、増やさないようにします!

  • 日々のダイレクトメールなどの郵便物はその日のうちに開封・確認・処分を実践中
  • ガラス入りのドライフラワー

浴室・洗面の断捨離

我が家はなるべくカビ防止のために、浴室内にはシャンプー、ボディーソープ類などの小物はほんど置いていません。濡れたタオルは洗濯する時まで、ハンガーにかけて干していますが。小物類は使った都度水滴を拭いて洗面で収納しています。

  • お風呂用スポンジ(新しいものに交換)←これがいまいちなので、おそらく交換

タイミングチャンス!

旅行(お出かけ)をきっかけに、捨てれたもの

  • 使わない、中途半端のネイルアイテム
  • 古いファンデーションをケースごと(パウダーからリキッドタイプに変更)
  • 拭き取りクレンジングシート(開封後2年も経過)
  • その他残り少ない、こまごまメイクアイテム
関連記事
no image
旅行に行く前は断捨離のチャンス♪日用雑貨編

断捨離は、何かのタイミングがあると、やりやすいです。 必殺技とまでは言えませんが、「旅行前」は断捨離に絶好のチャンス(機会)です。 今回は、旅行の準備でついでに断捨離できちゃいそうな、日用雑貨編です。 ...

続きを見る

クローゼットの断捨離

ここは、かなり思い切らないと進まない。
今年は、お気に入り(☆)の衣類も思い切って捨てました!

  • ダウンコートのフード用ファー部分(ここ数年、重たくなるので取り付けていない)
  • ワンピース(結婚式出席の為に購入したもの、それ以降着ていない)
  • 余分なハンガー3本
  • 夏用スリッパ4足(今年購入したものが良かったので、切り替える為)

よく頑張りました

お気に入り☆だったもの

  • レース白カットソー1枚(☆糸が引っ掛かってしまった)
  • 茶色夏用チュニック(地味でもかなり☆さすがに10年以上の選手)
  • 家着用半袖白カットソー2枚(☆色のくすみと生地の傷み)
  • 家着用長袖カットソー2枚(☆生地の傷み)
  • 薄手グレーパーカー(デザインが可愛くて☆袖口や裾のほつれがさすがいにひどい)

その他

  • ハンカチ3枚
  • 黄色綿100%のカットソー(似合わない)
  • 家着用紺パーカー(ジッパーが壊れていた)
  • 家着用厚手GUグレーパーカー(中もこもこ暖かいけど重い、ムリして着てたかな)
  • 家着用茶色薄手セーター(重宝してたけど、地味、Vラインネックが嫌)
  • マフラー(暖かいけど、つけるたび、似合わないと思っていた)
  • 手袋(指がきつい)
  • 冬用靴下(ボロボロ)

主人のもの(確認の上捨てましたが、すでに、忘れていますね)

  • 半袖Tシャツ2枚
  • パンツ1本
  • スラックス1本
  • 長袖カットソー1枚
  • 靴下数本
  • ハンカチ2枚
  • バッグポーチ(壊れてしまった)
  • ビジネスバッグの買い替え(本人の意思)

本棚の断捨離

今年はここは、手付かず。来年ね。

  • まだ何も捨てていません

和室押入れの断捨離

  • まだ何も捨てていません

玄関の断捨離

我が家の玄関には、シューズボックス(下駄箱)と多少の土間収納部があります。

  • まだ何も捨てていません

階段下収納の断捨離

階段下の収納庫、なにかと詰め込んでいます。ここもそのうちちゃんとね。

  • 旅行用スーツケースに付属されていた専用のハンガー2本(あっても使ったことがないので意味なし)
  • 4段収納ケースの中、こちらの記事に詳しく書いてます↓
関連記事
no image
断捨離的お掃除:階段下収納

家中を、ムリせずラクに、きれいに保ちたい!「年末大掃除」(ねんまつおおそうじ)あらため「年間大掃除」(ねんかんおおそうじ)にシフトチェンジすることに。 「断捨離的」考え方をまず頭において、「断捨離的お ...

続きを見る

その他の断捨離

気づいた時に♪

こまごましたものを、ちょこちょこ捨てれた気がします。

  • レンジでチンの繰り返し使えるゆたぽん(冬シーズン2年不使用の為)
  • メガネケース(眼鏡買い替えで新しいものをもらったので)
  • ホットアイマスク(やっていない)
  • 15年位前のUSJのお土産のお菓子の缶(小物を入れていたもの)
  • 手持用のファン(大して効き目がない)

あるあるからの脱出!

いつもなら、しばらくとっておきたくなるもの

  • お菓子のお土産の綺麗な箱(何度かその都度、ばっさりといきました!)

まとめ:捨てる力をつけよう!

大したものじゃない、と言えばそうかもしれません。はたから見たら、ゴミに近い。でも、ものに対する思いって人それぞれ。

もの+思い、これも断捨離の重要なカギのうちのひとつです。

きれいにしていても、捨てるもの、捨てれるもの、処分するもの、処分できるものって結構あります。きっと今まで「捨てたかったんだな」と思うものも。

サクッと、時にバッサリ、勇気が必要ですが、これが意外と清々(せいせい)します(笑)

「捨てる力」すごいです。

まだまだですが、2019年も、このような感じで引き続きがんばります♪

-リスト